先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
パレドオールの三枝シェフが出ていました。

パレドオールは、新丸ビルの中にショップがあり、私も何度かチョコレートを購入したことがありますし、
最近ではビーントゥバーを手掛け、コンビニとコラボして「カカオ豆」を販売されていたので、
活躍を多少なりとも耳にしていたシェフでした。
(コンビニで、チョコレートではなくてカカオ豆を販売していると、感度の高い友人が
買っておいてくださり、その時は食べることができました)


番組を観て、シェフの豆からこだわるチョコレートへの情熱を知り、
改めて三枝シェフのチョコレートを食べてみたくなりました。

調べてみると、獺祭「磨き2割3分」(純米吟醸酒)を使用したチョコレートを作っていらっしゃいました。
日本酒しかも純米吟醸酒の香りがチョコレートの中で生かせるとは考えにくいものの、
でもかなり気になって、食べてみたい!とこのブログに書いたところ、

なんと

いただいてしまいました

IMG_7173
















有難みが増してくる、素敵なパッケージです


IMG_7176

















じゃーん


待ち切れず、すぐにいただきました。


やはり、日本酒らしさは感じられないかなぁ・・・。
でも、上品で美味しいショコラだと思いました。


<高級感を口にする贅沢>を愉しむためのもの、というくくりに入るでしょうか。
しかも一流シェフの妥協の無い作品、という安心感。


ありがとうございました

貴重な経験をさせていただきました