今夜は、サウステキサスから一時帰国中の優子さんと、松本デート

IMG_7258















ヒスパニックの多いサウステキサスで、ズンバ(ラテン音楽に合わせて踊るフィットネス・プログラム)に出会い、
すっかりはまったという優子さんは、以前よりさらに引き締まったボディーに、
ワンピースを着こなして、相変わらず素敵でした


優子さんとは、かつて何度もパーティー・レッスンをコラボさせていただきましたし、
グリペールで会場を提供したイングリッシュ・カフェの講師としても、ずっとお世話になりましたし、
楽しいことをいろいろしたよねという間柄。

そして今も通信レッスンでグリペールのスイーツをたくさん作ってくださっています
https://ameblo.jp/yufunoko/


今宵2人で行ったお店は、中町にあるTroi−rojiura(トロワ・ロジウラ)。
最近新規開拓していた松本のお店の中で、一番のヒットだったなぁ。

IMG_7252













たまたま2人とも、前菜を何種類もいただきながらワインが飲めれば、メインはいらない派だったので、
今回もそんな形でオーダー。

この ↑ 前菜盛り合わせも、ホント美味しかった。
シェフはシャルキュトリ(パテやソーセージなどの食肉加工品)がお得意で、
豚の頭のゼリー寄せとか、パテ ド カンパーニュとか、レバームースとか絶品

キャロットラペもサラミもいちいち美味しい。

そしてワインはすべてBIOワイン

クミンのきいたなんとかという肉料理とアルザスのBIOの赤ワインとか、
もう口の中で素晴らしいハーモニー

IMG_7253















メニューも気になるものばかりで迷ってしまいました。。。

IMG_7256










キーウィとモッツアレラと生マッシュルームのサラダ。
バルサミコをかけたフルーティーなこちらも、白ワインとよく合いました。


デザートはワインに合うスイーツとのことで、
チョコレートのテリーヌも、ドライフルーツやナッツ、カラメルの入ったアイスクリームも、
ジャスミン茶と黒糖のクレームブリュレも、どれも美味しく、見た目も素敵でした。

「ジャスミンのクレーム・ブリュレを、私もレッスンしようかな。
でもグリペールの生徒さんにウケるかなぁ・・・?
ご家族のウケが良くなさそうじゃない?」と言うと、

「でもグリペールは大人の女性のためのお教室ですよね?」と即答。

そうでした
私もいろいろ思い巡らすあまりに、大切にしたいと思う軸がブレてしまってはイケナイのです。
ハッと、させられた瞬間でした。

(私は黒糖でなく、グラニュー糖でレッスン用に作ってみようっと



いろいろお土産をいただきましたが、
そのひとつに、こちらのクックブックが

IMG_1822





















なんとgiada(ジャーダ)の新刊料理本

以前ジャーダというアメリカで活躍するローマ出身のセレブリティ・シェフのことを知り、
「ジャーダ良いわぁ」と言っていたことを覚えていてくださって、
ほんと心に刺さるギフトでした。
ありがとう

イタリア料理の本なので、デザートには、
キャンティ(赤ワイン)のアフォガートなどユニークなものも載っています

IMG_1826















今夜は積もる話がありすぎて、あっという間に時間が経ってしまいました。


優子さん、久しぶりに日本を存分に楽しんでいってね
今夜は本当にありがとう