夏になったらお風呂上りに冷たいものを飲みたくて、
今年は梅ジュースシソジュースを手作りすることにしました

IMG_1773













実は、保存食をほとんど作ったことがない私。
どちらも初の体験



今日はファーマーズマーケットに材料を買いに行きました


毎度、それぞれの野菜の量の多さに圧倒されるのですが、
今回も台の上にいっぱいに青梅が並んでいて、すごーーいとひとしきり感心

そして必要なものが全部並んで売られていました。
すぐ作れるように、揃っています

IMG_1771






















ファーマーズマーケットって、たまに行くと、どうしてあんなにテンションがアガルのでしょう?
野菜の生命力、生産者さんたちのパワーが漲っている、パワースポットなのかしら。

さて、梅はただいま水に漬けてアク抜きをしています。
その後、洗ってふいて、ヘタをとってから冷凍。

凍ったら、氷砂糖と交互にビンに入れて、約1ヶ月で出来上がり



シソジュースの方がより簡単で、シソをサッと煮た汁に砂糖とクエン酸を加えて出来上がり。

IMG_1776






















もう出来上がり

IMG_1779



















体に良いシソジュースを、これから毎日飲み、
終わったころに梅ジュースがちょうど飲み頃を迎える、という計算です


おまけ
ファーマーズマーケットで、小さなおやきを発見。

IMG_1763





















可愛くって、買ってみました。



普通サイズと並べると ↓  サイズ感がわかります。

IMG_1765














今日はお休みだったので、のんびりできました