最近はレッスンのウェルカムティーで、
中村藤吉本店かぶせ茶を召し上がっていただいています。

かぶせ茶とは・・・

新芽が出た頃に、わらや寒冷紗などで茶園を覆う被覆栽培をするのが、
玉露かぶせ茶。 まさにかぶせるのでかぶせ茶。

こうして日光を遮って新芽を育てることで、アミノ酸からカテキンの生成を抑えられ、
渋みが少なく旨味が豊富な味になるそう。

お茶の色も綺麗な緑色になります。

被覆の期間は、玉露は20日ほど、かぶせ茶は1週間前後だそうです。

IMG_7701






















レッスン前に時間をかけずにさっとおいれしたいので、
ティーバッグが便利

中村藤吉さんのティーバッグは、ティーバッグにしては美味しい感じがして、
銀座シックスでリピート買いしています。(4月に関東初出店したばかり)


「私の他に、誰がティーバッグでお茶をいれるのかしら?」と思っていたのですが(笑)、
「いえ、主婦が家で1人のときは便利です」と生徒さんたちに言っていただきました。
そうですよね

こちらのかぶせ茶は、渋みが少なく色が綺麗で、ウェルカムティーに良いような
気がしています。

(ま、話の種にね




先日は1人の時間に、かぶせ茶と一緒に東京の下町の最中をいただきました。

こっくりとした濃厚な餡なのに、甘さが控えめで後味はさっぱりとしている。


IMG_7568















和菓子って、下町の最中であっても、こんなに美しいのね。。。


今まであまり食べる機会がなかった和菓子にも、
少し興味が芽生えてきました