先日少しブログにアップしたこちらは ↓
秋のメニューとして試作した、

バナナ・コーヒー・カラメルケーキ

バナナコーヒー2






















カットすると・・、 ↓  ↓

バナナコーヒー3













表参道にある、フランツ&エヴァンスという、ロンドン発のデリカフェの
スイーツが、ルックス的にとても魅力的で(美味しいですし)、
そのイメージで作りました




ちょっとググってみたところ、フランツ&エヴァンスが東京にオープンしたのは、
2016年1月。

スイーツ&デリのディスプレーがワクワクするので、私は時々出掛けていたのですが、
(ブログにも何度か書きました)
最初の頃は、すいていて快適でした

いつからか、いつ行っても混んでいるようになってしまいました

先日訪れたときは、こんな感じ。

IMG_5929





















ランチは、デリのお惣菜を3品チョイスして盛りあわせることができます。

野菜中心のヘルシーなメニューです。

友人のプレート ↓

IMG_5930






















それから、レッドベルベットのカップケーキをチョイス。

IMG_5933






















レッドベルベットは、もともとはアメリカ南部のスイーツ
大きなレイヤーケーキのような形をしています。

ニューヨークでは普通に見かけましたので、
今は南部の・・という感覚はないのかな?

アメリカの動画サイトを見ていると、
そのバリエーションのオンパレード

レッドベルベット・カップケーキ
レッドベルベット・ブラウニー
レッドベルベット・パンケーキ
レッドベルベット・ドーナツ
レッドベルベット・・・あとなんだろう・・・
なんでもアリです。

で、赤色のフードカラーを小さじ1〜2杯入れて作ります(驚)
日本人には抵抗がありますね。

最近はビーツを利用するレシピも出てきたようで、
それだったら良いですよね。


ナチュラルでヘルシーなレッドベルベットを、作ってみたいナと思います