気持ち良く目覚めた週末の朝

今日はカメの水槽を洗って、洗車して、そしてレッスンを、という計画でしたが、
洗車で時間が終わりました

爬虫類、好きな訳ではなくて、どちらかというと苦手なのですが、
娘が小さな頃にお祭りで買ったミドリガメが15年ほどの時を経て、
ずいぶんと大きくなって我が家にいるのです。
15倍くらいのサイズになっているかな・・・。

お祭りで娘がカメをねだったとき、主人に
「紗瑛ちゃん、カメは長生きするから、紗瑛ちゃんが結婚するときは
連れていくんだよ。いい?」と言われて買ったのに、
就職で家を出るとき、あっさり置いてったぁ〜



さて、今日のレッスンも楽しかったです
ありがとうございました


そして、またレオパード(ヒョウ柄)、作りました

IMG_5171





















美味しいクリームを考えたくて、何回か試作していたのですが、
やっと出来上がりました

パイナップル・バニラ  新作は、コレです


ただ、いくら水分を飛ばしてみても、やはりクリームから水分移行をしてしまい、
時間が経つとマカロンが柔らかくなってしまうのです。
昨夜2時まで試していて思いついた方法、これを今日時間の経過とともに
観察していたのですが、イイみたい


この方法がうまくいけば、いろいろなクリームに応用でき、
レパートリーがグッと広がります

昨夜は遅くなり辛かったけれど、レパートリーが広がるのであれば、結果として
すごく良かったぁ


トラもあります

IMG_5184





















こちらはショコラ味です
ショコラとほんのりパイナップルを合わせたクリームです。

IMG_5202






















来年の3月のメニューにしようと思っています
(1年先でスミマセン)


ここ数年、わざわざマカロンを買って食べたりはしていなかったのですが、
久しぶりに人気店のマカロンをあれこれ購入しようかと思います。
研究材料です。
私の春休みの課題かな?
おかげさまで、ホント良い職業です