よくドライフルーツを購入しているフルーティヤさんで、
なんとなくスパイスの入ったチャイ用の茶葉を買ってみました。

自分でスパイスを入れればよいのですが、レッスンの際にはお手軽で良いかなと思い。


シンプルな袋で届きました ↓

IMG_4497





















うわっ、想像以上にスパイスがどっさり入っている。
しかもスパイスのサイズが大きい

IMG_4495














ブログのために中味を取り出す作業も、恒例になってきたような・・・。

IMG_4728





















ワイルドなサイズ感
シナモンもジンジャーも、小枝みたい。
クローブもご立派


俄然張り切って、
「よーーし、スターバックスのフルリーフ・チャイティーラテ風に作ろう
と思い立ちました。

大好きだったフルリーフ・チャイティー・ラテ

スタバでは、真夏以外はいつもこれをオーダー。
ライトシロップ(=シロップ半分)にカスタマイズしてもらっていたので、
スパイシーで甘くない、ホント美味しい飲み物でした


が・・・、この秋に販売終了になってしまったの


フルリーフ・チャイティーラテはメニュー表でも小さな字で記載されていて、
目立たない。
今回、ブログのためにググってみたことを記しますが、

スタバのチャイティーラテには2種類ある

(そうそう・・・)

よく知られているチャイティー・ラテと私が好きなフルリーフ・チャイティー・ラテ

前者は、チャイ風味のシロップを牛乳で割って作ります。
後者は、ティーバックでつまり茶葉で作ります。

後者はほんとスパイシーで、甘くなくて美味しかった


あの味をイメージしながら、チャイを作ってみたのですが、
「ち・ちがうーー

レッスンの最初の頃にお越しいただいた生徒さんには、
中途半端なものを飲んでいただいてしまって、たいへん失礼しました


だんだんそこへの熱意が強まり、レッスンの中でも、「私のガンバリどころはココなんで」と言いながら
茶葉と熱湯をみつめる私でした。

昨日は85点だったかなぁ。。。
少しずつ近づいてきました。

明日は低温殺菌牛乳でいれます
スターバックスもインドも、チャイにいちいち低温殺菌を使わないだろうと、
勝手な思い込みで普段の牛乳で作っていましたが、
納得いかないので、明日は低温殺菌の登場です。


低温殺菌牛乳を使うと、ミルクより紅茶の香りが勝ってきます
あとは牛乳を沸騰させないこと。

キームンやアッサムでミルクティーを作るときは、私は低温殺菌牛乳でいれています。


明日に期待しています