ただいまアイシティー3階で、イタリア展 開催中。

松本では、なかなかこれだけのイタリア食材が揃うことは無いので、
向こうからやってくるこの機会を、私はとても重宝しています


特に、オリーブオイルとバルサミコ酢は試飲できるこの機会に、
ぜひ買っておきたい。
冷凍できるサルシッチャとかパンチェッタも、試食して買えるので便利

IMG_5239






















ホワイトバルサミコ(左)は、我が家では欠かせません。
試食したら、こちらのものは結構甘いのですがとても美味しかった。

オリーブオイルと1対1で、すぐドレッシングを作ることができます。

右は、奮発して15年熟成のバルサミコを買っちゃった。
もちろんドルチェ用


一番はバニラアイスにかけたいのですが、いちごやパイナップルなどのフルーツにもかけたい。
お肉のソースとしても良いそうです。


ちょうど東御町のリュー・ド・ヴァンから今年のワインが届いたので、それと合わせるおつまみ用に、
いろいろ ↓ 購入。

ポルチーニのオイル漬け 
ゴロゴロ贅沢にポルチーニが入っていて、これだけでおつまみに。

IMG_5244





















liveriはオススメのブランドだと。。


チェリートマトのセミドライ(右)も、とても美味しくて、これだけでおつまみに。

IMG_5242














ミルクの香りがするモッツァレラと合わせて、カプレゼーゼ風の前菜にします。



珍しい、ゴルゴンゾーラ・クッキャイオ

IMG_5240






















スプーンですくう、とろとろのゴルゴンゾーラです。


今回は短くて可愛いグリッシーニを買いましたが、
全粒粉のグリッシーニも香りが良くて美味しかったです。


シチリアらしいツナペースト(ほんのりオレンジ風味)は、
サンドイッチ用に

IMG_5243





















ブルスケッタにしたり、スティック野菜のディップにも良いかな?



サルシッチャ(右)もパンチェッタも、とても美味しいものがありましたし、
珍しいところでは、鴨の生ハムとか、パテ類とか、いろいろ試食しましたが、
どれもいけてました

IMG_5237














シチリア島の食材も結構たくさんあって、
ブジアーテというシチリア独特のパスタもありました

ソースとの絡みが良いし、歯ごたえも良くてオススメなのです。
(シチリアだけで、ローマではみかけませんでした)

シチリアへ行かれたら是非購入をオススメしたいピスタチオ・クリーム
今回ありましたし、北イタリアのヘーゼルナッツクリームも、試食をしたらとても美味しかった。


私はリピートして2度もイタリア展に行ってしまい、2度目は友人と一緒で、
「ほんとヤバイよね!!」と言いながら、2人で散財してきました。
まだまだ欲しいものがありました〜

バルサミコ酢は5年、15年、ホワイトの3種類を、
オリーブオイルは2種類購入です


明日までやっていますので、オススメ上手の店員さんたちのカモになって、
私のようにたくさん買ってきてくださ〜い