秋が急速に進んだ ここ数日。
朝晩は、涼しいというより 寒く感じたり。。

また<お菓子作り>をしたくなる季節がやってきました
オーブンを使った<焼き菓子>が、そろそろ恋しく感じてきます。



昨日、お庭で取れたというをいただき、早速茹でて、スプーンですくっていただきました。
栗の季節の到来を感じ、栗のお菓子を作りたくなりました



アーモンド粉と栗のケイク

11アーモンド粉と栗ケイク定





















私のお気に入りの焼き菓子です。

バターを使わず、アーモンドプードルをたっぷり使い、
とても しっとりとした極上の美味しさ
フランス菓子の醍醐味を感じます。


グリ・カフェの9月後半のメニューに入れたいと思います。

2015年11月のレッスンメニューですので、
レッスンを受講した生徒さんは、久しぶりに作ってみてはいかがでしょう
バターを使わずに作ることができるのも、良いですよね



そして栗と言えば、モンブラン!

2014/9 1dayレッスン
モンブラン・メープル

09モンブラン断面1





















フィナンシェ生地を土台にし、
メープルクリームとマロンクリームを組み合わせた、
グリペール・オリジナルのモンブラン

グリ・カフェの秋メニューに、欠かせません。

09モンブランPB






















ぜひ皆さまにも、テーブルコーディネートを秋色にして、
温かいお飲み物と共に、グリ・カフェの秋メニューで、
おうちカフェをお愉しみいただけたらと思います



さて私は、今日と明日は地区の秋祭りのお手伝い。
朝6時集合で、早起きが苦手な私は目眩がしましたが・・

小雨にもかかわらず、夜祭りには多くの人が訪れ賑わいました。
のんびりとした田舎のお祭りは、ノスタルジックで、
それはそれで良いものですね