焼き菓子BOXレッスン、4日間の日程のうち、2日間を終えました。

おかげさまでスムーズに動けるようになったか・・な。



6品ご紹介をするうち、4品は目新しさを感じる焼き菓子、
2品はオーソドックスでありながら、少しグリペールらしさを感じる焼き菓子、
そんな構成にしました。


今夜はオーソドックス編の中から1品をご紹介したいと思います

10ディアマン定













ディアマン・ココ

私が大好きなサブレです


手作り、そして焼きたての風味の良さは、
店頭で買うものよりも勝っているよなぁ〜と自画自賛しているのですが、

バターの香りの高さは抜群です

そしてサブレらしい、この素敵な食感


手作り万歳なレベルです (*^_^*)


周囲に白くついているのはお砂糖です。
このようにキラキラとお砂糖がついたクッキーを、
ダイアモンド、フランス語でディアマンと呼びます。

このタイプ、私はとても好きです。


そしてこのディアマン・ココは、驚くほどたっぷりの
ココナッツミルク・パウダーが入っていて、

バター、バニラ、ココナッツミルクの香りが、
上品に広がります



スパイスは使っていませんが、クリスマス・シーズンのサブレとしても、
今年は我が家に常備しておきたいな、なんて思います。

アイスボックス・タイプなので、棒状に成形して冷凍しておけば
いつでも焼きたてがいただけます


今回のレッスンでは、ロンネフェルトで一番人気の
アイリッシュ・モルトというフレーバードティーを、ミルクティーにして
召し上がっていただいていますが、
ディアマンとミルクティー、良く合います。

IMG_7944





















ちなみに、ロンネフェルトというドイツのティーブランドは、
世界の五つ星ホテルで、使っているところが多いそう。
ドバイに至っては、七つ星ホテルでも使っている・・・ということ
らしいですわ。

レッスンでは、右側のフィール・リラックストという
ルイボスティー+オレンジ+スパイスのお茶も召し上がっていただいています。

共に、生徒さんたちにも好評です



焼き菓子BOXというからには、メインは詰め合わせですが、
3タイプの詰め合わせスタイルをご紹介しています。

包材のテイストに合わせて、1つはこんな感じ。

IMG_8281












私らしくはないラッピングですが、日本の包材メーカーがこうですからねぇ・・・ 

でも、お味はとびきりだと思っています(笑)
材料にこだわった手作りですもの

ま、ファンシーなラッピングではありますが、ギフトにした際のウケは良いことでしょう (^_-)

皆さま、ぜひ、手作りお菓子の素晴らしく美味しいギフト・セット作り、
挑戦してください



さてさて私は・・・
前日の準備日を含め3日間、深夜までラボに籠もって作業をしていました。
やっとレッスンが軌道に乗ったので、今夜は久しぶりにリラックスした時間を
過ごしています。

(嬉しい

jazz in NYという女性ボーカルのライトなjazzをBGMに、
フレーバードのルイボスティーを飲みながらの、
プライベート・タイム。
(こんな時間が大好き)


今日のレッスンの最後に、生徒さんから、
「今夜はゆっくり休んでくださいね」と、優しいお言葉をかけていただきましたが、
はい、今夜はのんびりできています



で、3日間、外に出ていません
大問題です。
美しい信州の秋を、目にしていないではないですかっ。

外の気温を体感せずに、オーブンの熱の暑さばかりを感じていた3日間で、
実際の外の寒さがわかりませんが、
温かそうなtheoryの、こんな小物に目がいきました。

0cd387b03fb439581c78f8ebe22aa5ca






















リラックスした、カフェ・ランチとかは、こんなストールでOKかな?


6472fae5f6f1b5b0a4555223a994f1b3















首元に、これくらいボリューミーに巻きたい気分。

その名も、ブランケットという商品なので、
名前的にもボリューミーそうです。

954335d61e8ce74eee0c2843217f01b3












色違いのブランケット。


こんなくすんだ色ばかりでは、年齢肌をさらにくすませてしまうので
ベーシックカラー+キレイな差し色 という感じにしたいかな。



明日は、焼き菓子BOXの3日めです。
アシスタントさんはいませんが、がんばります〜

そして日曜日はまたお休みなので、そこを目指して心も軽く、
また明日もトップギアで頑張れそう


明日お越しの皆さま、お待ちしております