東京出張でした。


1年ぶりに「レクオナ」彦坂先生にスペシャルレッスンを開催していただき、
参加させていただいてきました。

IMG_2564















今年1番、究極に美味しいケーキでした。

IMG_2567





















グリーンの部分は、抹茶とホワイトチョコレートの軽いムースです。


抹茶もホワイトチョコレートも、その素材選びから始まっているので、
本当に美味しい。

上品なほろ苦さ 

そこにトロピカルフルーツのムース、グロゼイユ(赤スグリ)のソースを合わせるという
超難易度の高い組み合わせにもかかわらず、素晴らしいバランスで仕上がっていました。



この究極の美味しさを、是非グリペールの皆さまにも味わっていただきたいと強く思うものの、
やはりこれは上級レベルです。

生地は2種類。 イタリアン・メレンゲ。 アングレーズ。 グラサージュ。
技術が必要であり、仕込みもたくさん

使用するフルーツピューレは5種類

と、家庭で作るには相当ハードルが高いです。

IMG_2571



















なので グリペールのレベルに合わせ、アレンジが必要です。


帰りの車内では、頭をフル稼働させて、5種類のアレンジを考えました。

それぞれのパーツが美味しいので、全部バラして、全く異なるケーキ5種類に。


とにかく今日は、抹茶の美味しさとグロゼイユのソースの美味しさにガツンとやられましたので、
主にそのあたりを生かしたアレンジで。




ということで、キャーmikiさん、私はたいへんな課題を持ち帰ってしまったよぉ 

1つのケーキで少なくとも5回は作り直す現状の、ひよっこグリペールは、大変なのです 

(ま、舞台裏の話はこのへんにしておきましょうね・・・)



忙しい12月ですが、こちらの試作も平行して進めていきたいと思います。
頑張ります。
いえ、レクオナ・パワーがまだ効いているので、頑張れそうです

IMG_2569


















今回、超ご多忙にもかかわらず、レッスンを引き受けてくださった彦坂先生、
レッスン開催に向けて生徒さんのとりまとめをしてくださったHさん、

本当に感謝しております。
ありがとうございました

1年ぶりの再会、とても嬉しかったです


彦坂先生の可愛いお子さん、そして先生のお母様にお目にかかれたことも嬉しかったです。


まだ少し先ですが、我が家にアイランド・キッチンが入ったら、彦坂先生にまた出張レッスンをお願いしたいと、思い描いています。

それに合わせてHさんにも、是非松本に遊びにきていただきたいです。


と、私の夢はどこまでも広がり続けています 



そして明日から、グリペールもクリスマス・レッスンがスタート
なんとも余裕のないスケジュールですが、12月は仕方ないですね。

明日も楽しみです