先ほど淑江さんが、打ち合わせと準備を終えてお帰りになりました。


もーーーぅ、すべてが素敵すぎ 

明日が楽しみでなりません




淑江さんが、皆さまにプレゼントを・・・と、用意を始めたのは・・・

IMG_2342













ウィーンの定番、すみれの花の砂糖づけ。


エリザベートも愛し、ウィーンの人々が大好きな小菓子です。



淑江さんは、ウィーンから取り寄せたハイクオリティーのものを、
小瓶に入れています。。。



そして

IMG_2345













国産アカシア蜂蜜を注ぎます。


高級品です。
お値段のことを言って恐縮ですが、500gで5,000円近くするので、
私が使っているフランス産の美味しい蜂蜜よりも、さらにずっとお高い。。

先日とあるお店で、この蜂蜜を追加オーダーしたら、
スプーンでひとかけ、500円だったとか。
トリュフですかっ!?



ありがとう・・・ 淑江さん




美しすぎます 

IMG_2349












これを食べて、女子力が上がらない人は いないですよね


「マイブームなの」と すみれの花の砂糖づけ入り・アカシア蜂蜜の
お洒落な食べ方をいろいろ教えてくださいました。


トプフェンというウィーンのフレッシュチーズを、ヨーグルトで代用して簡単に作ってくださいましたが、
ちょっとしたアイデアだけで、美味しくお洒落にいただくことができる、

そんなコツを知るのって、すごくすごく楽しくて新鮮


気持ちが豊かになり、暮らしぶりが豊かになり、
いい女になったような錯覚をおこしてしまいそう (笑)


IMG_2351



















カールスバーダー・カネ


私の忙しい日常では、使いこなせないとわかっていても、
やはりまた今夜も、欲しくなる魔法にかかってしまいました 

小さなカネを持っていたら・・・
お友達が来てくれたとき、茶道のお点前のように優雅な作法で美味しい珈琲を淹れて、
ゆっくりと愉しむ・・・

そんなひとときを妄想し、憧れてしまいます。



明日、明後日の会にご参加くださる方は、
暮らしが豊かになるヒントを、たくさんお持ちかえりになられること、

保証します 


しかも、お菓子の材料は ヴァローナのチョコレートや、
スペイン産のアーモンドプードルとか、国産アカシア蜂蜜とか、
一流品ばかり。

漆のお皿
素敵なペーパーナフキン

すでに目が大喜び


明日のデザート、ムーア イン ヘムトも、「おばあちゃんたちが、お家で簡単に作っているものだからと、
本当にお手軽で、それでいてお洒落なのです。



材料をウィーンから調達し、淑江さんが東京から来てくださって、
それでこの会費は、正直ものすごくお安いです。


明日、日曜日の13時からの会は、今からでも1名様ご参加が可能です



そして、今回ご都合がつかなかった方のためには、私がブログでリポートしますし、
まだまだたくさんの引き出しを淑江さんはお持ちですので、
次回の開催をお願いしましょうね



ということで、今夜はおやすみなさい 

また明日・・・。