長野市某所の広報課でインターンシップをして4日が経った長女。
もう明日が最終日です。

早朝送り出す私も、睡眠不足で疲れ気味ですが、
娘が毎日、キラキラした表情で感激しながら帰宅し、その日の様子を話してくれるので、
眠気も吹き飛びます。

楽しい
勉強になる
有難すぎる

そう言っています。

とても可愛がっていただき、また厳しく指導していただいている様子。


企画書作成などの課題が出され、自分でアポをとって取材に行くなどの、
能動的に動く日々。
今日が山場で、課長、課長補佐といった偉い方々も同席してくださった上で、
企画の発表とそれについてのミーティングが1時間ほどあったそう。


「模擬企画」にもかかわらず、そこまで! と驚きましたが、
せっかく来てくれたのだからと、真摯な対応が当たり前のようになされているようです。
(昨年、今年を合わせて、インターンシップは娘1人だけとのこと)


娘にとって、有難いほどに濃密な毎日のよう。

今夜は飲み会を開いてくださったようで、遅くまで残業をしている人が多いのに、
ほぼ全員が来てくれたと、娘は喜んでいました。


今回、娘が感じている恩は、間違いなくこの先、次の世代の人たちに還元されると私は思います。


効率を考えたり、目先の仕事だけを見ていたら、そこまでインターンシップに構っていられない。
でも今回、娘は人から人へというもっと大事なことを学んだようで、それは決して無駄にはならず、
次はあの子が、そういう姿勢を伝える立場になっていくのだと思います。


同じ建物内では、私の友人も2人仕事をしていて、年上好きな娘は自らご挨拶に行き、
今日はランチをご馳走していただいたりして、友人たちにも私はとても感謝しています



私は私で今日はお休みだったため、ビュンと長野に出掛けて2人の友人の顔を見た後、
また別の3人目の友人Yちゃんとデート (笑)


丸山珈琲が長野にも出来たから、行ってみようよ」と嬉しい提案をしてくれたYちゃん。

広々ゆったりとした店内で、オトナの女性Yちゃんといただく珈琲は、
一層美味しく感じられました。

丸山珈琲


















さて、ただいまレッスン中のシュクセ・カフェというアントルメには、珈琲が似合います。

09シュクセB5

















試飲して、豆を買ってきました
深い味わいのケーキですので、甘酸っぱいタイプを豆を選んできました。

明日のレッスンからお淹れしますね。
お楽しみに

09シュクセカフェP