県内はこれから明け方にかけて大雨になるようです。
土砂災害、河川の増水、浸水など、心配ですね。 

テレビのニュースをつけなければ、いつも通りに穏やかな夜の松本ですが、
明日、万が一スタッフが通勤できなくなる場合を想定し、これからレッスンの準備を万全にしておこうと思っています。



さて、今夜は9月の1dayレッスンのご案内をします。

秋の2品、とても美味しくて個人的にも大好きなため、今ちょっとテンション高めです。
つい夜中に誘惑に負けて食べてしまう率が高い、アブナイケーキです、私にとっては・・・。


マロンとメープルのモンブラン

09モンブランPB




















栗とメープルの相性が、想像以上に良いですよ


市販品は甘すぎるものが多いモンブランですが、
こちらはほどよい甘さで、秋の味覚を堪能できます。

09モンブラン断面2



 









パートシュクレ(タルト)は焼かずに、フィナンシェの上に組み立てますので、
カ・ン・ターン

お手軽に作っていただける自慢の一品です。



このレッスンは、シリコン型が必要になるので、同じ型を使ってもう1品
ご紹介します。

型を購入していただいたら、元を取っていただかなくてはね



紅茶カスタードのタルト・フレッシャー

09タルトアップ




















紅茶のカスタードカラメルバナナのピュレと、
甘いゴールドキーウィを合わせた、
私の大好きな1品。


こちらもパートシュクレ(タルト生地)を焼かずに、
もっとお手軽なダックワーズ生地で、ケースを作ります。


ダックワーズのケースに、カラメルバナナのピュレを入れたところ ↓
IMG_0533





 










シリコン型を購入する際には、若干の投資となりますが、
それさえあれば、お手軽に素敵なケーキが出来上がるので、
結局は高いお買い物にならないことを保証します。


私も、プライベートで使用する秋の手土産はコレだ と、早くも決めています。


繰り返しますが、 簡単です (笑) 




秋一番のオススメ・ケーキ 2品のレッスン。

ぜひお待ちしております