今日は、午前中のラボでの仕事を返上し、mikiさんと駐車場の雪の壁を
1メートルほど後ろに
下げました。

雪の多い地域で暮らすmikiさんの、的確な指図とパワフルな動きは、
お見事で、本当に頼もしい助っ人です 



午後はラボに戻り、山積した仕事を2人で片付け、
明日からの1dayレッスンの大量の準備をしていました。

私1人だと8割程度しか進まない仕事が、2人になると2倍進む・・・はずですが、
いえいえ、4倍ははかどると思います。

彼女は有能なので、5倍かもしれません 



と、頑張っていたところへ・・・

PartyプロデューサーのN氏から、
「仕事で近くに来てるから」と 連絡が入り、

なんと

ニューヨークの 5th Avenue Chocolatiere
(5th アヴェニュー ショコラティア)の
シャンパン・ショコラを 1粒 お裾分けに届けてくださいましたー 


わーい、(雪かきの)ご褒美だ

IMG_8724













5th Avenue Chocolatiere 
のシャンパン・ショコラは、
以前NYに行った際に、友人から美味しいと教えていただき、 
Marie Belle(マリベル)へ寄ったあと立ち寄ろうとしたショップ。

でも行きそびれてしまい、それ以来ずっと気になっていたのです。


それを知ったN氏は、今回ギフトにいただいた大好物のシャンパン・ショコラを、
1粒残して、届けてくださったのです 

日本では買えませんので 

以前サロン・ド・ショコラのお仕事をした際、ショップの方と
お話していたら、ヴーヴ・クリコを使っていると話してくれたとのこと。。。

(本当ですかぁ〜?と思うけれど、本当なのでしょうね)



そしてちょうど <ドングリの葉っぱ形サブレ>が焼き上がっていたので、

「子鹿ちゃんのように可愛い奥様と、kids」と食べてね と、お渡ししました



さーて、明日からは1dayレッスンがスタート

オーストラリアで出会って美味しかった、
パブロヴァとレミントンをご紹介します


どちらも、現地ではポピュラーなスイーツ。


試食用のレミントンをタッパーに詰めました。 ↓

IMG_8728












香港に住んだことがある生徒さんが仰っていましたが、
香港のスターバックスにはレミントンが売られていて、
それが美味しかったそうです

日本に来たら、スタバにレミントンが無くて、驚いたと!

だから今回、グリペールで習います と。


まだまだ準備が残っている今夜。
皆さん楽しみにしてくださっているので、これからまだまだ頑張りますよ〜


明日が私も楽しみだわ