午前中にレッスンをして、
午後は試作というのが、グリペールの通常パターン。


アシスタントmikiさんは、午後一で、試作に必要な計量を済ませ、
私が試作している間に、翌日のレッスンの準備を済ませてくれます。



その後2人で(名物の)地獄の試食タイム

吟味しながら、分解しながら、別のケーキに発展させながら、
イヤになるほどケーキを口にします 



ちょっと変えては、
「じゃ、ミキさん食べてみよーかー」などと、
お互い押し付け合いながら、

職場環境の明るさをキープしています (笑)



前向き発言を連発だからね、
凹まずに、日々の試練に立ち向かえるのだろーなー



今日は、春に向けてベリーたっぷりの可愛いケーキをイメージしながら、
試作、試食しました
一日ではとても出来上がらず(何パターンも作ります)、来週前半まではこれに取り組むことに
なるんじゃないかな。


合わせて、夏のコトも考えつつ・・・。

「まだ春も来ていないのに、夏の準備だものねーー」と言いながら。



ケーキの写真を眺めていたら、中にタイ・サムイ島のホテルの写真が。
(行ったことナイです 写真だけ)

basics_welcome










心のオアシス

昨年は、この写真を眺めながら、夏のケーキを創りました
想像力って大事



さて、ご案内です。

来週、年末に行ったお重箱にお菓子を詰めるコフレ・レッスンの
追加レッスンを行います

昨年末にご都合がつかず逃してしまった方、
まだお席があります。

是非どうぞ〜。
6品ご紹介します。

12お重レッスンB


















お正月に実際に作ってお重に詰めました
写真を見せてくださった生徒さんもいらして、
なかなか好評でしたよ

日時: 1月22日(水) 10時〜12時
料金: 4,000円

デモンストレーション・タイプのレッスンで、
簡単なお菓子なので、次々と出来上がります 

(私も実家に持って行きました


お待ちしていますー

お菓子作りのハウツーだけでなく、 生活の句読点
リフレッシュも兼ねて、ぜひどうぞ