神戸へ行きたーい!

そう叫びたくなるような、ステキな講習会を
受講してきました。


(株)松下商店さんが主催。
講師は、神戸のパティスリー モンプリュ 林周平氏
http://www.montplus.com/archives/108


パリのジャンミエで修業されていた方とあとから知り、
好みのはずだと納得・・・



IMG_1284













見てー、ビスキュイ ド サボア、コロンビエ、ムラングetc.


フランス伝統菓子、地方菓子が満載 



なかなか無いです、このような伝統菓子を習える機会って。






試食も次々と回ってきましたが、

こんな感じで、ビスキュイドサボアと
コンフィチュール・ノエル ・・・


更に、ドーバーさんが扱いを始めた
ソーテルヌ

IMG_1275















この取り合わせ、感激しました。

コンフィチュール・ノエルは、
何種類ものドライフルーツ、松の実、くるみなどのナッツ類、
シナモン、八角、アニスなどが入っていて、

アルザスの風景が目に浮かんでくる


とても美味しくて、クリスマス・シーズンに皆で作りたいな〜と思いました。





単品では、なかなか美味しいと思えないビスキュイドサボア(ローヌ・アルプ地方)
コンフィチュール・ノエルが添えられ、
そしてアルザスでもたくさん試飲したデザートワインを思い出す、
今日はボルドーのソーテルヌ



それぞれ単品よりも、組み合わせてこそ輝きを増す!と、とても感激してきました。



コロンビエ(南仏)は、明日の朝試食します。
楽しみ、楽しみ




あー、神戸へ行きたい・・・。