レポートがたいへん遅くなりました

先日、カリスマ料理研究家 有元葉子さん
クッキングクラスに参加して参りました。

憧れでした



予約がとれたこと、皆さまにも祝福していただきましたよねー(笑)


テーマは 「夏の夜の宴」   

(ステキ!)





有元葉子さんによる、簡単なデモンストレーションのあと、
美味しい冷酒2種類をいただきながら、
和食のお献立をフルコースでいただく、 
そのようなスタイルのレッスンでした。

IMG_6621





















とても美味しかった。

どのお料理も、厳選された素材と調味料を使って、
ごくシンプルに仕上げたもの。


家庭ですぐに作ることが出来ます。

IMG_6623



















日々の自分の暮らしが豊かになる、そんなお料理だと
思いました。



こちらはデザート。
プラムのゼリーです。
IMG_6624





















とてもとても気に入った、素晴らしい大吟醸2種類。


◆鄙願(ひがん)  /  新潟県大洋酒造
  スッキリとしていて、まるで水のようにあっさり。


◆菊姫(きくひめ) /  石川県菊姫合資会社    
   コクがあり、バランスが取れた豊かな香りで、手元に置いておきたいほど気に入りました。



ウチに友人を招いて、しっとり冷酒と、美味しい酒の肴、〆のお茶漬け・・・


いつもはあまり和食になびかない私が、こんな妄想をするくらい、
すべてが美味しかったです。




また機会に恵まれたら、今度は有元先生の
イタリアンとエスニックを賞味させていただきたいと
思っています。




場所は、田園調布の閑静な住宅街の先にある先生のスタジオ。
(立地までもがパーフェクト)



参加することができて、本当によかったです