今日も暑かったですね−!

今朝の新聞の一面トップ
”猛暑の信州”  この文字がまず飛び込んできました。


一歩間違うと、危険な目にあってしまいそうなこの暑さ。

皆さまもどうぞ気を付けてくださいね。




暑さの中、午後は試作で、このケーキを焼きました。

モーンB2






















トップには、酸味の効いたアイシング

カットしてみましょう。 ↓

モーンカットB2





















カット面 アップ ↓

モーンカットB3





















ケシの実です
ブルーポピーシード。


ドイツ語ではモーンといい、
モーンクーヘン、モーントルテなど、お菓子でもよく
ケシの実を使います。

ケシの実のペーストをパン生地に練り込み、甘いアイシングをかけた
デニッシュペストリーなども、私は大好き。

プチプチした感じがいいですね



アメリカでは、ブルーベリーとポピーシードのマフィンが定番。

日本では、白いケシの実が、あんパンの上にふってありますね



フランス語ではパヴォと言って、やはりお菓子にも使われています。

ドイツ菓子ほど頻繁にはみかけない気がしますが、
以前パリのルノートルで単発レッスンを受けたとき、
メニューはパヴォとグロゼイユ(赤スグリ)のアントルメでした。




今日みたいな暑い日は、このパヴォとレモンのケーキをスライスして、
ビールベースのカクテルといただいたら、素敵



レモネードで割って、パナシェ

ジンジャーエールで割って、シャンディ・ガフ



ノンアルコール・ビールを使っても、ドライ感があって美味しいですよ



暑い日に、爽やかな焼き菓子と、ビールベースのカクテル
アイスティーもイイけど、カクテルもまた良し



元気に乗り越えましょうね、この猛暑を