今日の東京出張、本当に有意義でした。


ランチは、今年星が2つに増えた
フレンチレストランの、リューズ(六本木)。

予約が取れないお店ですが、常連のM様のおかげで
伺うことができました。



フレンチ・レストランにもそれぞれ個性がありますが、
リューズはまさに自分の好みと合致

軽やかな味、ドレッセ(盛りつけ)特にその色彩感覚、サービス、
店内の雰囲気・・・。



かなり生意気な言い方ですが、数あるフレンチ・レストランの中でも、
頭ひとつ分抜きんでている・・・、そのような印象を得ました。

リピートしたいと思うお店でした。




前菜1品目 ホワイトアスパラガスのババロア
中にはカニの身。
美味しさに唸りました。
IMG_1024












前菜2品目 フォアグラとビーツ
ビーツに酸味が付いていて、フォアグラと良く合っていました。

そして、もの凄く可愛いピンク色。
IMG_1025













真鯛
あさりの出汁、バジル、オリーブのソース。
初夏らしいライトグリーンが、また心を打つ。
IMG_1026













仔羊
お腹がいっぱいでも美味しくいただけました。
このドレッセも素敵でした。
IMG_1027













デセールは、フレンチ・レストランの中で、
過去最高!

パティスリーは何店舗も好きなお店がありますが、
レストランのデセールで満足したことは、
滅多に無い。
だけどリューズは大満足



ココナッツとバナナのムース、
パッションフルーツのソルベと
トロピカルフルーツ。
ココナッツのメレンゲ。

味、香り、食感・・・どれも素晴らしかった。
また食べたい
というか、作りたい
IMG_1028












ナイショにしておきたいくらい、
コストパフォーマンスも良かったです。


今夜のBlogはひとまずココまで。
(続きがあるので、また後日)


今朝はどうしてもケーキを1台仕上げなくてはならなくて、
午前3時50分に目覚ましをかけ、1時間半ほどかけて、
1台仕上げました。

その後、娘のお弁当を作り、送り出し、同時に自分もメイクして、
あずさに乗り込み、そこで睡眠不足を解消。


ということで、かなりの強行軍。
でも、それ以上のリターンが今日はありました


土日はレッスンですし、試作もしなくては。
でも、頑張れる