昨日は高校時代の仲間たちが集まったので、
私も長野市までドライブを兼ねて出掛けてきました。

集合前に仲良しの女性たちで集まり、女子トークに
花を咲かせて 


会場は長野市の権堂にあるフレンチ・レストランの
シェ・ヒロさん。
TEL 0263-232-7467

オーナー・シェフは、私たちの同窓生なのです

可愛らしい奥様とお2人でやっていらっしゃる、
素敵なお店です。



あり得ないほどの良心的な値段設定で、
私たち十数名にフレンチのフルコースを
ご提供くださいました。


前菜1品目から、この豪華さ。
she hiro












次ぎに新玉ねぎの冷製スープが出て、
その次ぎに、前菜2皿目のフォアグラがサービスされたとき、
みなメインだと思っていました〜(笑)

メインはお魚、次ぎにお肉。
そしてデザート、お土産のフォッカッチャ風の大きなパンを全員にお土産。
ワイン、ソフトドリンク飲み放題

シェフ&奥様、申し訳ないくらいです、
ありがとうございました

心のこもったお料理、美味しくいただきました


隣に座った同い年の男性は、小学生の女の子のお子さんが可愛くて可愛くて、
このままずっと一緒にお風呂に入れると思っていたら、
妻に邪魔をされた! とおもしろ可笑しく話していました。

そして今回、家族とGWを過ごしている仲間たちも入れば、
もう子供も大きくなり、別行動で、単身長野入りした仲間たちも。

私も後者のくち。

これから益々子供たちが巣立っていき、家族で行動することが減ってくる、
私たちはちょうどそんな年代です。

そんなとき、集まって楽しく飲める仲間がいるって、ありがたーい
友達は大切です



↓ こちらは、また別の集まりです。
2週間ほど前に諏訪に行ったとき。

DSC07468_convert_201304271310451










お友達がブログにアップされていたのですが、イイ感じの写真なので、
お借りしました。

カメラ目線のbaby 可愛すぎ

皆、経営サイドor 主宰サイドで働く女性
なおかつ、子供をもつ素敵なママたちです

babyちゃんのパパ&ママは、諏訪の広告代理店 j-KIDSの
社長&専務さんですが、babyちゃんと一緒に、ごく自然体で
遊びに来てくださり、babyちゃんのお風呂の時間になると、
3人で仲良くご帰宅されました。

いいなぁ〜


つくづく思うのは、どの子供も、
その子が生まれてきた家庭環境は、
それぞれに異なり、一様ではないということ


基本、そこは変えられない。

その中で、楽しく生きる術を身につけていくことが、
子育てにとって当たり前のことではないかなと。

愛情第一で、あとはマニュアル通りに型にはまる家庭など目指す必要もない。



どの家庭環境にも、メリット、デメリットはあるのだから、それぞれに応じて、
考えていけばよいことであって、家族全員に柔軟性が求められるのだと思う。


私のポリシーとしては、あと3年、下の娘が高校を卒業するまでは、
仕事もつきあいも最大限大切にしつつ、必ずその晩帰宅しようと思っている。

祖母がいてくれるので、宿泊することも出来るけれど、でも帰る。


そして子供が巣立ったあとは、私の旅人生を始めようと思っている。
ヨーロッパとアメリカの空気を、ときどき吸いに出掛けられるような人生。


今もそして未来も、自分自身が心豊かな人生と感じられれば、それで良いと思っているので、
他人の目線から物事を考えることはありません。


まずは今日1日を、自分らしく過ごすことから
その積み重ねなのでしょうね。