70歳になる母。

いまだバリバリ現役で、
松本と長野に「創作手まり」の教室を常時6教室持ち、
さらに地元の小学校や中学校、老人大学で指導したり、


かつてはちょっとしたイベントに参加して、
パリでフランス人相手に教えたり・・・。

すごいなぁーと思っていつも見ています。



その母が、自身と生徒さんの作品集を出版しました。


作品集

今日初めて見せてもらってきましたが、
素敵に出来上がっていました。


IMG_4046


私が70歳になったとき、ここまでの行動ができるだろうか・・・、
正直そんな尊敬の思いで、眺めてきました。



IMG_4045

私の祖母の作品も載っています。

IMG_4044

生徒さんたちの作品も、
それぞれの個性が表れていて、見ていて楽しいです。

IMG_4042





「写真集の出版をひとつの区切りにして、またこれからも、
生徒さんとの優しい関わりを、
てまりの伝統美、創造美の中表現していけたらと思っております。」

このように書かれていました。


IMG_4040


「生き甲斐」を見つけることができた人は、
強く、そして心豊かに日々を送ることができる・・・、
母を見ているとそう思います。


そしてそれは、
並々ならぬ努力の結果であり、
良い生徒さんに恵まれた結果だと思います。


今回もまた、素直に母に拍手を贈りたいと思いました。