6月の1dayレッスンのご紹介です。

ライチとグリオット・チェリーのアントルメ。

06ライチカット5

珍しい組み合わせだと思いませんか?


ライチの香りの良さと、グリオットの心地良い酸味が織りなす、
初夏のハーモニー。

さらに、ココナッツのダックワーズ生地が、軽快な食感を添えています。



06ライチ1


ピンク色の優しいトーンのグラサージュに、
ペールグリーンのチョコレートを飾りました。



実はこのレッスン、ネットでご紹介する前に、
教室内に張り出してすぐ、満員御礼。





私もチョット驚いているので、
ご希望があれば、6月25日(月)に追加レッスンを行います。


メールにてお問い合わせくださいませ。





いつもいつも、皆さまの勢いと熱意には、
ブラボー!と感激しております。




今回、
「私にはまだ中級の力がありませんが、レッスンに参加してもよいですか?」と
お訊きになった生徒さんがいらっしゃいました。

美しいケーキは、目の保養になって、見るだけでも嬉しいのです。
気持ちもリフレッシュしますし、たとえ家で作れなくても、でも参加したいのです。」と。





そんなに仰っていただいて、私はとても嬉しかったです。





参加の目的は、いろいろあって良いと思っています。



「来てよかった!」
「プラスになった!」


そう思っていただけたら、私は十二分に嬉しいです。




話が逸れますが、
長女が、この春から東京でひとり暮らしを始めることになりました。


自分の世界観がかなりしっかりしていて、
自分らしい楽しみ方みたいなものを、持っている子です。



でも私は、
「東京へ行ったら、自分の世界だけに籠もることなく、
いろいろな人と触れ合ってね。」と言っています。


人って、他人が喜ぶ姿を見て、自分もとっても嬉しくなる。

本来、そうプログラミングされている生物だと、私は信じています。




人と関わりをもつことで、お互いに影響を受け、優しさも強さも身についていくと、
そういうものだと思っています。


例えば、2次元の世界だけで満足が得られたとしても、
人間らしい優しさやタフネスは身につかないと、私は思うのです。


人と関わることで人は学び、悦びを通して輝き、
そして人としてバージョンアップをしていく、そう実感しています。



素敵なお菓子を、見て食べて作って、
自分の魂を歓ばせることができたら、
それは大成功であり、意味深いことだと思います。

そんなハッピーな人たちと触れ合う時間がまた、
きっと何かの原動力になっていくと思うのです。






私はいつでも、教室を回していたいと思っているので、

いつからでも、どこからでも、参加は自由です。




気になるケーキがあったときには、ぜひグリペールに
足を運んでくださいね!