みなさん、
出来上がったケーキの写真を撮っていらっしゃいます。

q

r


で、講師も紛れて写真を撮るあたりが、
アットホームな我が教室。

122


今日は、急な葬儀が入り、
皆さんには、急遽午前中に時間を変更していただき、
レッスンを行いました。


私も、エプロンの下は喪服のスカートで、
レッスン終了と共に、葬儀に駆けつけ・・・。

なにより、皆さんのご都合がつき、
よかった。



今回のレッスンは、仕込みの量が多く、
毎日パイを5台、
1日おきにマカロンを300個焼き、
クリームをサンドして150個仕上げています。

t


年末のため、その他いろいろな書類のデッドラインも迫り、
レッスン、仕込み、雑務の処理であっという間に
1日が終わります。

そんな状況のときに、納棺、火葬、葬儀が重なり、
時間的に無理だけれど、何とかしなくてはという状況。


精神的にパンチを受けつつ、
冷静に、冷静に・・・と、最善の対処方法を考えました。


ひとまず今日、ひと山越えました。


周囲の方の、理解と協力があってこそです。
感謝しています。


一方私自身も、へこむ以前に、
「試されている」と前向きに受け止め、
なんとか考え、行動に移すようにしたあたりが、

昔より、成長したんじゃないの〜?と(笑)



今夜は疲れて、知らないうちに眠ってしまい、
目が覚めたら、午前3時。
(で、ブログ書いているのですが)

あー、メイクも落としていないよ。

まずい、まずい〜。