農家さんが出荷出来なかった不揃いの野菜を、
格安で購入できるところが、ご近所にあります。

今日はなーんと、新鮮なズッキーニの花!

IMG_0102

フリットにしようと、嬉々として買い求めました。


以前イタリアンのお店で食べた、味の記憶をたどりながら、
雄しべをとったり下処理をしていると。



友人が、モッツァレラも良いけど、
フェタ(ギリシャの塩気の強いチーズ)もいいよと、
アドバイスしてくれました。

さらになんと、そこに蜂蜜をかけても良しと。




「一体どこで食べたの?」

「ミラノ」



夕方、私は更に2束、追加で買いに走りました。

そうそう、1束なんと50円! 


この機会に、子供にもしっかり味あわせてあげなくちゃねー。





さて今宵、素敵な、アンティパストになりましたよーー☆

フェタは入手できなかったので、蜂蜜と合いそうなカマンベールで代用。


フリットと言えないかもしれないけど、細引きの生パン粉で、
オリーブ油を少なめに敷いて、揚げました。


うーん、最高。

オリーブオイルの香り、ズッキーニの軽やかさ、
濃厚なカマンベールとその塩気。


さらに、蜂蜜をかけると、これまた素敵。

イチジク x 生ハム的な、塩気と甘みのアンティパストになりました。




あとは、挽き肉を2タイプ用意して、詰めました。

エルブドプロヴァンス・・・ハーブ系

コリアンダー、クミンなど・・・カレー系

そこに、ズッキーニとモッツァレラの角切りを加えて、花の中に詰めました。


花は壊れやすくて、チョットたいへん。

でも、案外うまく揚がるもので、中味が出てしまうこともなく、
出来上がりました。



この挽き肉詰め、他の野菜ではあり得ない、軽やかさが魅力でした。


手間ひまかけた甲斐がありました。



素敵なディナーになりました♥