1

 

昨日、手帳術の講座に参加してきました。

 

 

真彌子さんからご案内をいただいたとき「絶対私に必要」と直感し、即仕事の予定を変更して申し込みました。


面白かった!

 

 

早速私も、ポストイットを大量に買い込み、夕方から実践してみました。

 

夕方の時点で、私の頭の中には、今夜やらなくてはと思うことが、たくさんあった。
つまり「to do リスト」が頭の中に、だいたいの形で把握されていた。

 

でも今日、やるべきコトを、頭の中に記憶してはイケナイと教わった。
そして教わった通り、外部記憶装置、つまり手帳に、すべて落とし込んでみた。
ポストイット20枚くらい。(走り書きなので、作業時間1分

 

だいたい把握していたことが、はっきりとビジュアル化された。
すると、あら不思議。

今夜、コレ全部は出来ないじゃない。
こんなの、明日の朝やれば良いわ。

そういう項目が見えてきた。

 

すると、さっきまで、今夜はあれをやって、これをやって、それからあれもやって・・・と、頭の中が混沌とし、忙しいと感じていたのに、明日へ回せることが見えただけで、
「なんだ、今晩やることはコレだけか。」と忙しさから、余裕へと変化した。

なんと、気持ちが軽くなったことか!

 


頭の中に取り込んでいた<to doリスト>を、ビジュアル化して外部装置に移しただけで、重たいデータを処分したあとのパソコンのように、頭の中がスッキリして機動力が増した。

 


手帳術は、几帳面にスケジュールを立てることではありません。

自分の頭の中の記憶装置を過信することをやめ、自分の<持ち時間>と、<to doリスト>を共に簡単にビジュアル化することだと、私は受け取った。

 

昨夜私は、精神的余裕を得た上に、いつもの120%くらいの仕事を終えることができた。

手帳術の効果を、はっきりと実感しました。


この方法、続けよう〜っと。