2 

昨日教えていただいた<コスタリカ>

真夏のチョコレートケーキです。

 

 

 

 

写真提供:レクオナ

 

軽いカラメル・ムース、ココナッツの香り、そしてトロピカルフルーツが、グラサージュ(=チョコレート)の中で、見事に調和した一品。

気持ちがカリブ海へ羽ばたきます。

VIVA バカンス!

 

1


 

もう1品の<マントン>は、フランス・コートダジュール地方の町マントンを、イメージしたお菓子。

 

 

 

特産品のレモンと、オリーブ、トマトがキーワードの、とっても素敵なタルトでした。

 


レクオナのレッスンも、グリペールで明後日から始まるコム・パティシエール(=実習付きレッスン)も、お菓子を<作る>楽しさ、お菓子を<食べる>楽しさを、みんなで共有できる点が、魅力のひとつと思っています。

コートダジュールもマントンも、組み合わせの妙が卓越していて、東京のパティスリーでもなかなかお目にかかれない秀逸なお菓子。

 

そのようなお菓子を、当グリペールでも、まずは「食べていただきたい」と思っています。
そして、できる限り簡略化して、ご一緒に作りたい。

 

 

初級クラスでは、実用的で作りやすいお菓子をご指導しますが、スキルアップが期待でき、味覚を楽しむ中上級レッスンも、意味深く欠かせないレッスンです。

趣味に徹する、追求する、そんな気持ちを最大限応援します。

 

1

 

 

 

トルタ ズコット

明後日から始まる実習付きレッスンでは、お菓子を通してイタリアを旅しましょう。

南部のシチリアからナポリ、そして北部のピエモンテまで縦断です。

 


行程が多いお菓子も、皆で作れば怖くない・・・どころか、楽しいです。
売ってないから、作って味わいましょうよ。
そんな試食タイムは、至福のひとときです。

趣味ってそういうものだと思う!

バカンス直前の欲張りレッスン。
楽しみにお越しくださいね!