前回ブログの続きですが、
そうそう、
拍手 のところのコメント、画面上には表示されませんし、私からコメントを返すことはできませんが、全部読んでいます!

ありがとうございます!


う〜ん

インターネットって、とても便利なツールだから、有効活用したいと思うし、今の私には無くては生活が成り立たないほど。

でも

仮想空間 には、ものすごく抵抗がある。

絶対、 生身がいちばん!! って思うから、大切な話は会ってするし、せめても電話を使おうと心がけています。

 

インターネットでは、痛みを伴わずに、いろいろな体験ができるサイトがあったりするのかな?(よく知らないけど)

メールは、会って話すと緊張したり、難しかったりする、そういった困難を回避することもできるのかもしれないけど、そういう考え方が、根本的に大嫌い。

 

痛みを経験したり、困難を経験しないと、人は成長しないと信じているから。

 


仮想空間で、何かに失敗したら、リセットしてやり直す・・・みたいなコトが、本当に嫌い。
リセットなんてしていたら、何も育たない。

失敗の上で、反省し、悩み、模索してこそ人生というか、生きている意味があるって、真面目に説教したくなるほど、そこは譲れない。

 


失敗は辛いけど、大丈夫です。
私なんて、果敢に物事に立ち向かう分、しょっちゅう失敗したり、バカなことしたり、コケています。

主人には、
「オマエは、思いつきでいつでも行動してるけど、うまくいかなかったとき、ちゃんと考えて、2度同じ失敗はしないから、それでイイと思うよ。」と慰めてもらっています。 はい。。

 


とはいえ、
今娘たちは、2人揃って<アバター>を観に、連れて行ってもらっています。

私も、時間さえあれば、同行したかった。

キアヌ・リーブスがカッコいいから、<マトリックス>も好きですし〜。