今年最後の楽しいレッスン!

プライベート・レッスンで、2名の生徒さんに、1人1台ケーキを作っていただきました。

1

 

 

お茶目なお2人とのレッスンは、

本当に心がなごみ、一緒になって私も心を弾ませ、講師の私が、とても良い時間をいただきました。

 

 

 

1

南の島のクリスマス をイメージしたケーキ。

 

 

 

下生地は、黒糖のサブレ
シナモンの香る、大人っぽい風味。

そして、滑らかなチョコレートムース

センターは、バナナとライムのクーリー
チョコレートの甘味を、爽やかに支えます。

1

 

このにこやかな笑顔。
美味しかったですね!

 

 

 

 

 

実は先週、
私は大きく落ち込み、そのときの言動が、親しい友人たちを戸惑わせた

また、私の心を知る別の友人たちには、とてもとても温かい気持ちと言葉をもらった。

今年は良い一年だったのだろうか・・・、そんな疑念さえ脳裏に浮かぶほど、参っていた私だけど、今日のスカーッと爽やかな、一点の曇りのない青空のごときレッスンを終え、

うんうん、やっぱり、すごく良い1年だった、と思い直すことができた。

 

単純なようですが、良いきっかけを掴むと、近視眼的になって参っていた心が、もっと周囲を見渡すゆとりを取り戻し、

戸惑わせた友人たちとは、明るく楽しい友情を、きっと取り戻そう・・・
支えてくれた友人には、これからも楽しさをたくさん分かち合いたいし、悲しいときには、寄り添って慰めになりたい・・・という、希望の光が見えてきました。

 

この1年、私は講師として、どれほどものを、皆さまに与えることができたのだろう。

それ以上に、生徒さんたちから、友達から、たくさん、たくさんの愛情をいただいた。

 

思い返してみると、本当に大勢の方たちと、私はふれ合った。
レッスン中、レッスンの前後、プライベートで楽しみを分かち合ったり・・・
大勢の方が、私に優しい手を差し伸べてくださいました。

 

公私にわたって私を支え続けてくれたmikiさん、その他名前は挙げないけど、いつも支えてくれた友達たち。

これはもう、来年恩返しをたーくさんすべく、また張り切って良いお菓子を開発し、優しく優れた(本当か?)講師になるしかないなー、と背筋を伸ばすのでした。

 


さっき、来年初のリンパマッサージの予約をお願いしようかな、とカレンダーを見て、ゾッとしました。

たくさんのレッスンが目白押しで、キャー、うかうかしている場合ではナイ!
年内まだまだギリギリまで、準備しなくては間に合いそうもありません。

燃えます!
そしてたくさん発散しよう〜っと。