今日はレクオナのレッスンで、午前中にアプフェル・シュトルーデル、午後はクイニー・アマンを習いました。

魅惑のこのレッスン、お教室を出たとき、自分にバターの香りが染みついているのがわかったわ。。。

1

 

 

 

クイニー・アマンが自宅で作れるなんて、驚きですよね?

 

 

 

写真提供:レクオナ

 

バターの香り高さが抜群で、パリパリ感と甘じょっぱさが、あとをひく・・・。

 

パリで美味しいクイニーアマンに、多々出会い、それ以来好きなお菓子となっていますが、本来はブルターニュの伝統的なお菓子。

モン サン ミッシェル
タラソテラピー

ガレット・ブルトンヌ
ゲランドの塩
カラメル・サレ
そして美味しい加塩バター

あぁ、行きたいな、ブルターニュ。。。

 

そんなことを思いつつも、まずは明日の朝食が、楽しみ・・・
美味しいカフェオレと共に、香り高きクイニーアマンをいただきましょう。
ラ・フランスと、ステキなペーパー・ナフキンも買ってきたので、

ステキな朝を演出できそう。。。

 

1

さて、本日もう1品のアプフェル・シュトルーデルは、オーストリアのお菓子

 

 

 

よく、<新聞が透けて読めるほど薄い生地>と表現しますが、薄く薄く、極薄に伸ばした生地で、スパイスをまぶしたりんごを包みます。

すごく楽しい授業でした!

 

りんごの産地、信州にピッタリなお菓子なので、これは是非レッスンに取り入れましょう。

20代のOLの頃、シュトルーデルは私のお得意のデザートで、よく作っていました。
今日、もっと本格バージョンを習うことができて、大満足。

楽しく、美味しいシュトルーデル・・・
アイスクリームを添えていただきましょうね。
(来年のレッスンまで待っててください!)


では、明日の朝食を楽しみに・・・おやすみなさい。。。