カラーセラピー(色彩心理)の講座に、参加してきました。
http://evergreen.naganoblog.jp/


松本市美術館・EVERGREEN共催

<色を学び  色を食す!>
〜カラーパワーと癒しをジュエルスイーツで〜


大変興味深い講座で、人が内面から求める色に着目し、その色の表す意味、色がもたらす心理的な影響、身体への作用の仕方などを学びます。 

そのあと、その色のデザートをいただき、色をまるごと体内に取り込みましょうという講座で、私にとっては、初めての発想。

 

今日のテーマ・カラーは、オレンジと黄色

色はおしゃべりなのです。
オレンジと黄色が発する言葉を聞いてきました・・・そんな感覚です。

 

例えばオレンジ。
オレンジは、いろいろな意味合いをもっているのですが、1つは、大きなダメージのあとに求める色だそう。
オレンジがダメージを吸い取ってくれる・・・そんな温かみのある色だそう。

ちょうど今晩、私は肉体的に疲れています。
1週間の終わりで、疲労がたまった感覚

もし今晩のデザートに<オレンジのクレープ・シュゼット>があったなら・・・。
そして、オレンジ色の炎がともるキャンドルがあったなら・・・、なんだか疲れを吸い取ってくれそうだなぁ・・・と思う。

きっと、そういうことなのかな?

 

そして明日の目覚めのとき、何色のジュースを用意するかで、心理的な作用が微妙に異なるとしたら、面白いな。

そして、何色の洋服をチョイスするのか・・・。

 

以前、講師の真彌子さんが仰っていたけど、みなさんの名刺の色も、すごくおしゃべりだな、と思う。

ちなみに私の名刺は、ネオ・トリコロールで、ブルー、グレー、ピンクの3色。
この色も、私の夢を語っているのかな?


今、私が1番好きな色は、ピンク。
ビターブラウンと自分で呼ぶ、エスプレッソ色にピンクを合わせたり、グリペール色(=フランス語でパールグレイ)でもあるメタリック・シルバーにピンクを合わせることが好き。

先日yukaさんが贈ってくださったブーケも、シックなピンクとローズでした。
<シックなピンク>のブーケを、教室の<黒いテーブル>の上に飾った数日間は、とにかく癒されました。

きっと、私が1番落ち着く色なのでしょうね。

また機会があったら、真彌子先生に、このような心理状況を、読み解いて欲しいな。

ねっ、面白そうでしょ!?


そして、講義のあとは、智世さんのスイーツでティータイム。

1

 

 

 

こちらの<オレンジ>と<黄色>のスイーツは、

かぼちゃのモンブラン、ローズマリー風味
グレープフルーツのジュレ


とっても、美味しかった!!

 

 

そして真彌子さんが、レモングラスのきいたハーブティーを淹れてくださって、もう、女心のツボにはまるのだ・・・と喜んでいただいてきました。


次は、有紀さんと一緒にプライベートレッスンで、ブルーについて学んできます。
ロイヤル・ブルー〜ジャンキー・ブルーまで。

ブルーは、私にとっては基本カラー。
冒険も何もない、素の自分。 そんな気がしているので、ブルーが発する言葉を、真彌子さんに通訳してもらう、その時間が楽しみです。


もし、私と同じくピンクが好きなヒトがいたら、グリペールに真彌子さんをお招きして、レッスンしていただきませんか?

ピンクの意味を知りたい人は、ぜひ私にご一報を!