今日はレッスンが午後からスタート。

時間があるので、カメラを持ってちょっと庭へ出ました

1

 

 

 

 

 

いきなり・・・
<干物> 作ってます。
アジのひらき です。

獲れたてのアジを、半干しくらいで食べると、超美味。
今夜のオカズです。
(昨日、主人が釣ってきました。)

 

1

 

 

 

 

 

これ、な〜んだ?

醤油 作ってます。

2週間ほど前、豆と麹を入れて仕込みました。
毎日 1回 かき混ぜます。
10ヶ月後に、出来上がり。
昔ながらの木の道具で、絞ります。

12キロの塩が入っていて、約2年分の醤油が取れます。

笹賀の<館そば>のご主人にお願いし、業者さんをウチにも回していただいているのです。
でも、昔ながら職人さんで、仕込むも絞るも、「今日の夕方、行きます。」と突然電話がくるので、焦ります。

 

1

 

 

 

 

 

今年も実がつきました。
ルビー色が綺麗です。

日本語:フサスグリ
英語:レッドカラント
仏語:グロゼイユ
(生徒さんは、全部、覚えましょう!)


さて、お終い。
午後のレッスンの準備をしなくちゃ。