昨日は、早朝出、深夜帰宅で東京へ

自由が丘のラトリエ・ドゥース・コリーンのレッスンをメインに、諸々の用事を済ませてきました。

食感のハーモニーが楽しめる、まさに流行のタイプのケーキを習う。

1

 

 

 

 

 

 

パリでも東京でも、ここ数年のうちに急速に浸透したタイプのお菓子だと思うが、松本にはまだ来ていない。

グリペールから発信しなくちゃね!?

ちなみに、「一般人代表」の主人にも、試食してもらったところ、「この食感、食べたことがない!」と非常に驚いていました。
パリッ、カリッ、しっとりのハーモニー。

 

もう1品は、マスカルポーネ、ショコラ、マール酒を軽やかにまとめた、魅惑のアントルメ。
素晴らしくて唸りました。

 


秋のTOKYOツアーのこと、彦坂先生にも少しお話ししてきました。
ご協力を快諾!
たくさんの助言もいただいてきました。

団体行動ですので、移動しやすさを考慮に入れたプランが、もう私の中では、1泊2日分、バッチリ出来上がっています! 

 

ラトリエ ドゥース コリーンで、東京の旬とフランスのニュアンスをふんだんに取り入れたレッスンを受講。

パティスリー、雑貨屋さん、道具やさんが豊富な自由が丘を散策

ご家族のお土産に、焼き菓子やショコラを、ご自分のお土産に、テーブルウェアやキッチン・ツールなどを、いっぱい買ってね!!
選りすぐりのお店をご案内しますから♪

夜は六本木泊
ミッドタウンを散策。
ディーン&デルーカは、お料理好きには楽しいスポットですし、サダハルもヨロイズカもあるし。
六本木でフレンチ・ディナー。 

 

2日目は、日曜日でも比較的好いている、「丸の内」へ行くことに決めました。
名店で「朝お茶」しましょ。

メゾン ド ショコラで、最高級のショコラを買って欲しいですし、安くて美味しいパティスリーもご案内します。

あのあたりはセレクトショップも充実しているし、ごみごみしていないし、美味しいお店もあるし、私が好きなエリア。


それにしても、皆さまからのご応募多数で・・・、これはもう、数年かけて、消化していくしかないようです。

今回は盛り込めなかった表参道+青山プラン
銀座プラン
代官山+恵比寿プラン

それぞれ、お菓子好き、料理好きにははずせないスポット、満載エリア。
私も数年かけて、みなさんとご一緒に制覇していこうと思っています。

数年に1回ずつ、海外研修を盛り込んで(!)

 

こういうことを考えると、楽しいですね。

 

また、それぞれの地域に、私の信頼できる友人、知人がいてくれるからこそ、できること。                                                       快く情報提供してくださる皆さまに、感謝しています。

始まったばかりの2009が、既に「色濃く」見えています!