クリスマスを過ぎてからも、皆様から嬉しいメールをたくさんいただきました。

 

・オペラは難しかったけれど、集大成という気がして、作り上げたとき、とても満足感を得たというご報告。

・オペラを作ったけれど、間違えて有塩バターを使ってしまい、これから作り直しますと仰っていた方。

・ご家族に手伝っていただいて、オペラを作ったこと。大変な作業の中、レシピが唯一の「ライフライン」。 出来上がり、ご家族にもとても喜んでもらえたというお話。

・来年は、ちょっと背伸びをして、1dayレッスンにも参加したいと仰ってくださった方。

・塩キャラメルのシフォンケーキを、50個ずつ3回、合計150個作りましたとお話してくださった方。

・オペラは作れなかったけれど、シフォンケーキは何台も作られた方。
チーズケーキは、数え切れないくらい作ったという方。

・クリスマスにショートケーキを12個作ったという方。

そして・・
「来年も先生に付いていきます!」と力強く仰ってくださった方。

他にも、まだまだたくさんのお言葉をいただきました。

とても嬉しかったです!

 

また、ご自分のことを、口にされない方もいらっしゃること、わかっています。
でも、そのような方の秘めた闘志を感じることもありますし、毎月欠かさず、楽しみにレッスンにお越しくださっている方のことも、わかっています。


来年も、皆様のご期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

私自身、毎回楽しいレッスンでした。
でもプライベートでは、秋に少し体調を崩し、結局年末まで少しだけ尾を引き、辛いときもありました。


私も、きっと皆様も、ときに苦しい思いをすることはあると思います。
それで普通。

今年最後の今日、悪いことは全部パッセ(裏ごし)して、気持ちの良いことだけを、新年に持ち越しましょう!

私はそんな気持ちでいます。

 


皆様が、晴れやかに新年を迎えられますよう。
また、にこやかに新年のレッスンが開始できますよう。
そして、実り多き1年になりますよう。

・・・お祈り申し上げます。