来週の火曜日に迫った、デザートワインとフロマージュの コラボレーション・パーティー。

 

フロマージュのメニューが、霜田さんから届いています!

 

○ オーストラリア・クリーム・ラム
  (豪)フレッシュタイプ  クリームチーズにラムレーズン入り
                    甘めなデザートタイプのチーズです

○ ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
  (伊) 青カビタイプ  デザートワインに合うといわれる青カビチーズ。
                    実際にはいかがでしょうか
                    ゴルゴンゾーラ村で作られます

○ ヤギのチーズ
  (日) 山羊タイプ 白馬村でロバートさんが作っているフレッシュチーズ
             酸味がデザートワインに合うか試してください

 


タイプ違いの3種類。
デザートワインとの相性が楽しみです。

ゴルゴンゾーラのピカンテとは、辛口のはず。
ドルチェでなくてピカンテ・・・というのが、気になります。

シェーブルは大好きですが、あまりデザートワインと合わせたことがないので、こちらも楽しみ。
しかも、地元産ですね。

 


ワインの方は、以前もお知らせした通り、
○地元産のアイスワインと、本場ドイツのアイスワインの飲み比べ。

○アルザスのゲヴュルツトラミネール(品種)。   遅摘み。
  ライチのような華やかな香りが特徴。 高級品ですよ〜。

○私のお気に入りの香り高いクレームドカシスで、カクテル2種。

 


グリペールの洋菓子も、合わせてご賞味いただきます。


そして今回は、コンフィチュールも ご紹介したいと思いまして!!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようか迷いましたが、初回ですので、王道 アルザスのフェルベールさんで。
(ワインもアルザスですし。)

迷った挙げ句、2種類購入しました。
(1個は、私からのプレゼント!)


○ Griottes d'Alsace et cardamome
   グリオット ダルザス カルダモン

   アルザスの特産グリオットチェリーのコンフィチュール、カルダモン風味。


○ Creme de cassis d'Alsace
    (cassis d'Alsace et pinot noir)
   クレーム ド カシス ダルザス

 アルザス産のカシスとピノノワール種の赤ワインのコンフィチュールで、名   前がナント、「クレーム ド カシス」


今回のイベントに、あまりにピッタリで、予算がオーバーしても、買わずにはいられませんでした。


 

このような食材が並ぶテーブルを囲めば、ヨーロッパを旅した気分になれそうです!

ご参加いただくメンバーも、お会いするのが楽しみな方たちばかり。


贅沢な時間を、お楽しみくださいね。