ウィークデイも終わりの金曜日。
今週は、週の始めに東京まで2往復し、ハードなスタートでした。

1週間のラストの今日は、アイシティのNHK文化センター「スイーツ工房」のレッスンをおこなってきました。

ミエル・シトロン
デモはハート型で。

1

 

 

 

 

 

実習は形を変えて。

2


 

 

 

 

 

途中、蜂蜜のテイスティングをしていただいたり。

TILLEUL(ティヨール)のはちみつ。
ティヨール(仏語)って、な〜んでしょう?

「菩提樹」です。(いきなり上級編でした。)
ほとんどクセはなく、微妙にスッキリした香りがあって、好きな蜂蜜です。

TOURNESOL(トゥルヌソル)は「ひまわり」。
SAPIN(サパン)は「モミの木」。 
他に、ラベンダー、タイム、ミュール・・・好きな蜂蜜を挙げれば、キリがありません。


もう1品は、ブルーチーズを入れたマフィン

1

 

 

 

 

 

お食事系の塩味のマフィンを「セイヴォリー」(英語)といいます。
ニューヨークで、美味しかった想い出のマフィン。
スモークサーモン、ドライトマト、シェーヴル(山羊のチーズ) ・・

昨日までは、ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)を入れていましたが、今日はフルムダンベール(フランス)。
焼き立てを割ると、ソース状にチーズが流れ出し、美味しそう〜。

世界3大ブルーチーズは
フランスの ロックフォール
イタリアの ゴルゴンゾーラ
イギリスの スティルトン

ロックフォールが一番香りが強くて、上級者向きかもしれませんね。

「ゴルゴンゾーラ」に「ラベンダー」のはちみつをかけて・・・、デザートワインといけるんだな〜、これが!

さて、週末といっても、私は土日ともにレッスンが入っています。
降水確率0%の良いお天気のようですよ。
(天気は関係ありませんが)楽しく、レッスンしましょうね!