昨晩、穂高のフレンチレストラン、「ラート・ドゥ・ラ・サヴール」さんに、お食事にいきました。

ラート・ドゥ・ラ・サヴール
安曇野市穂高有明 TEL0263−81−5275

お仕事で素敵にご活躍され、かつ素敵な妻であり母であるのHさんそしてご主人様、それとうちの夫婦の4名で、ワインをいただきながら、フルコースという、贅沢で貴重なひとときを愉しみました。

グルメなご夫婦で、ワインにとてもお詳しい上に、スイーツにもお詳しい!


そしてラート・ドゥ・ラ・サヴールさんは、私の大のお気に入り」のフレンチ・レストランです。
「松本平の3ツ星レストラン」と勝手に思っています。

(もともとは、アシスタントのmikiさんに教えてもらったお店ですが)

 

昨夜も美味しいことは当然として、どのお料理にも驚きがあり、フルコースを完走する間のひとときを、シェフとマダムにパーフェクトに演出していただいた気がします。

お料理の組み立ては、まるでシンフォニー。
ドレッセ(盛りつけ)、器はアーティスティック!

 

例えば、前菜の「山菜のテリーヌ」。
何種類もの山菜が、複雑にシンフォニーを奏で、一皿いただいた後には、もう大満足。

スープは野蕗(のぶき)

1

2

 

 

 

 

 

3

5

 

 

 

 

 

9

4

 

 

 

 

 

デセールはファーストとセカンドの2皿。

6

7

 

 

 

 

 

複雑な香りが絡み合いつつ美味しくまとまっていて、もう凄い!

最後プチフールは、パセリのマカロンで、クリームはバジルといちぢく。

1

 

 

 

 

 

Hさんともお話ししたのですが、シェフは「絶対音感」を持った名指揮者のようです。

Hさんの装いも、マダムの装いも、また素敵でしたし。

私達には、こういう夜が必要! と、日頃から頑張っている自分たちを認めつつ、思ったのでした。。