1

 

 

 

 

 

 

今日はフルに1日、スリジェ 和泉シェフ の講習会に参加してきました。
@松本: 松下商店講習会会場

1

 

 

 

 

計5品。

洋菓子会のトップを走り、グローバルにご活躍されている和泉シェフのお菓子は、その1つ1つが、興味深い製法、理論、素材で作られていて、進化していて、情報が満載。。。

常に「美味しさ」が進化していて、その秘密を余すことなく私たちに伝えてくださりました。


本日の5品とも、アレンジ次第でグリペールで十分レッスンできると思います。

早急に復習、試作をしますので、レッスンに登場することを、楽しみにお待ちくださいませ。

 

1

 

 

 

 

 

ホワイトチョコレートベースのいちごムースに、バジルの香るいちごのジュレをサンドした「アメリ」。

シナモンと胡椒で香りをつけたりんごを焼き込む「キャラメル・ポム」。
などなど。

 

 

昨年もシェフが使っていらした、ディロンのラムですが、これが、今回私が一番気になった(欲しくなった)食材です。

ディロン

 

 

 

 

 

 

いつまでも嗅いでいたい・・・、そんな素晴らしいアロマの、熟成期間が長いラムです。


私の「道楽」で買って、お教室で使っちゃおうかなーって気分です。
上品すぎて、逆にふさわしくないお菓子もありそうです

が・・・。

1

 

 

 

 

最後に↑ これは、ユズ風味のボンボンショコラ
アジア(のどこか)で、講習したメニューですって。
「今日 質問をした人、先着15名にお渡ししますよ♪」とシェフがご用意してきてくださったのです。
シェフの名刺とともに、ラッピングされています。


そのようなアイデアも、さすがですよね〜。
試食も午前に2品、午後3品と分かれて出てきて、その辺の配慮もスバラシイ。


明日は「ソウル」へ行かれるという和泉シェフですが、今日は「長野県」に大きな足跡を残していってくださったと思います。

・・・と言いますか、私の後ろに座っていらした洋菓子店の皆様、期待させてください!