夏休みの最後の2日間、私は東京にSTAY。

六本木の快適なホテル。
部屋の窓から、東京タワーが見える。

 


充実した2日間でした。

まずは、ラトリエ・ドゥース・コリーンのレッスン。

1

 

 

 

 

 

 

ミントとココナツのダクワースの上に、ライチとトロピカルフルーツのムース。
とびきりキュートだし、真夏にふさわしい軽やかさ。

9月の初めに、プライベートでホームパーティーを予定しているから、ちょっとアレンジを加えて、作ってみよう。
「残暑」のイメージで、ライチとミュール(桑の実)でアレンジしようかな。。

2

 

 

 

 

 

 

もう1品、バジルのソルベとフルーツトマトの爽やかなデセールにも、心打たれた
彦坂先生のセンス、本当に素敵!

 


レッスン後、急遽Kちゃんと連絡をとり、一緒に自由が丘を散策。
イタリアの作家、ペロションさんの器を見たくて、自由が丘のはずれにある雑貨屋さんに向かう。

ペロション・ブルーの器に惹かれたけど、あまりに高価で手が出ない。
変わりにドイツ製のスタイリッシュなガラスの器を購入。
Kちゃんは、小さな長方形の白いプレートを6枚買っていた。

もしかしたら、これから私たちは、お揃いの大きなフランス鍋を買うかもしれない。
親友のKちゃんと鍋がお揃いなんて、料理するたび嬉しくなりそう。


パリセヴェイユでお茶。

1

 

バカラ ルージュ・・・素敵な名前。

 

 

 

 

 

その後、Kちゃんと別れ、夜はH先生と打ち合わせを兼ねたお食事会。
蒸し暑い夜にぴったりな、アジアン・フレンチのダイニングで。

ちょうど、フレンチ・ビール フェアをやっていた。
「お疲れさま」のビールは最高!

H先生の私服は、相変わらずお洒落で、目を楽しませてくれる。

アジアン・フレンチからちょっとはずれた、タブレ、豚肉のシードル煮などをオーダー。

3

 

赤いル・クルーゼの鍋ごと、ど〜んとサーブ。

 

 

 

お洒落だけど、豪快にはじけたくなるような、気軽にくつろげそうな店でした。

打ち合わせの内容も、かなり豪華な方向に進んでいきました。

ついつい終電まで長居をして、1日目はおしまい☆

 

東京タワーに「おはよう」を言って、2日めが始まる。
ホテルのダイニングルームは、英語が飛び交い、N.Y.のよう。

アメリカン・ケーキデコレーティングのレッスンに参加。

1

 

とっても楽しい♪

 

 

 

アメリカン・ケーキデコレーティングも、美味しくアレンジして、遠からずレッスンを設ける予定で準備を進めています。


帰途につく頃には、頭の中が新作のアイデアで超いっぱい。
はりきって、2学期に進めるってもんです!!