新宿高島屋は「あずさ」(特急のことですが)のホームから近いこともあってよく行くのですが、今回のリニューアル、なかなかのセンスを感じます。

売場の区切り方や、商品にあたるライティングなんかも、いい感じ。

1階の入り口付近では、「ラグジュアリーなエスパドリーユ」と題して、上品でお洒落で大人なエスパドリーユが並んでいて、欲しくなりました。

すぐ隣のフォションのカフェもキュートだし。

 

さて、本題。
地階 食料品売場では、複数の有名パティスリーのショーケースを1箇所につらね、そこでチョイスしたケーキをカウンターで食べることができます。

先日、カウンター席が空いていたので、私は吸い寄せられるように座りました。

 

自分でオーダーシートを書いて注文するのですが、初めてなので、店員さんにオーダーしてしまったのですが、快くオーダーを取ってくれました。
そして、「お1つでよろしいですか?」と最後に付け加えました。
その言葉に、ちょっと「?」だった私。
だって1人だし・・・。

 

カウンターに座り、謎が解けました。
私以外の全員が、2つ以上のケーキを食べているのです

こんな光景初めて!
(オタクの集まりか〜?)

私の2つ隣の細いお兄さんなんて、私が見ていただけでも、5つ食べていました!(写真を撮りながら)

 

1

 

 

 

 

 

目移りする中、今回とりあえず私がチョイスしたのは、プラネッツローズリキュールを使ったショコラのケーキ。

山本氏が「大人のためのチョコレートケーキ」と謳っているので、どれどれ・・・と思って。

 

まず感想として、「綺麗!」
綺麗なお仕事をしています。

美味しかったです。
午前中だったせいか、ケーキの状態もバッチリで、文句無し。(エラそうな言い方だが)
コーヒーも美味しい。

周りの人達のマネをして、もう1つ食べたかったですが、私の胃袋では無理・・・。

ショッピングをした後、舞い戻って再度そこに座ったら、私もオタクの仲間入りできるかなぁ〜などと思いながら、その日は席を立ちました・・・。