雨降りの日曜日、さつまいもを見つけた子供たちが、スイートポテトを作りた〜い!と。

ネットでレシピを調べ、3人で簡単クッキングをしました。
(何十もあるレシピを、一応ざっと眺めて、チョイスしたものです。)

 

自分で作ると、おいしいのでしょうね。

小3の娘は、オーブンから取り出したスイートポテトを見て、
「わ〜、きれい〜☆」
お皿に盛って
「わ〜、可愛い〜☆」

1口食べて、ほっぺたに手を当て、目を細めて
「わ〜、おいしい〜☆」って。

食べ終わって、おばあちゃんにもあげたい、親戚のお姉さんにもあげたい♪と。

さて、素晴らしく美味しい(らしい)スイートポテトのレシピです。

*注 グリペールとは一切関係ありませ〜ん。
ママとして子供と作った、ラクラク・クッキング。
でも、私からもオススメです。

1 さつまいも(中サイズ) 2本 正味400g
水にさらした後、ふかす。


熱いうちにバーミックスでなめらかにし、途中、グラニュー糖 大さじ4生クリーム 大さじ2、牛乳 大さじ2(くらい)を加えながら、さらにバーミックスでなめらかに。
さつまいもによって、なめらかさが違うので、牛乳で調節

ラム酒シナモンを少しだけ加える。
香が前面に出ないよう、控えめに加えるのがポイント
少しだけでも加えた方が、スイートポテトらしい味になりますので、ぜひ入れましょう。

13 熱いうちに絞る。
   アサガオ型という、厚手のアルミカップに星形口金で絞りました。

 

4 照り卵: 卵黄1/2個を みりん 小さじ1/2で溶いたものを、ハケで塗る。

5 200℃のオーブンで5分ほど焼き、焼き色が付いたら出来上がり。
オーブントースタでもOK。

風味の良いバターを、少し加えても良いかもしれませんね。
こういう簡単なものは、温かいうちの方が正直おいしい。

よろしかったら、お試しください。

万が一、あまり美味しくなかったら、私のせいにしないで、さつまいものせいにしましょう。


仕事が絡むと、スタイリッシュにしたいだの、完璧な食感を求めたいだの、試作を何度も繰り返してしまうわけですが、今日みたいなすぐに作れる「おやつ」も大切。
ブログでは、フツーの主婦の立場から、気軽なレシピを配信してみたいと思います。


参考にしたサイトはコチラ。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701169.asp