シュープリーズ残暑が厳しい毎日ですが、秋冬コレクションの制作に余念がない私・・・。

出来ました!
先週のエルメの講習会のルセットを元に、グリペール流シュープリーズ。

 

シュープリーズとはサプライズ(驚き)の意味。

 

コンセプトは「冷たいお菓子を包んじゃおう!」
冷たいお菓子が包んである・・・これが第1の驚き

オープン

 

← オープン
バニラアイスのようですが、なんと焼いたメレンゲ。

 

 

 

メレンゲ

 

メレンゲが卵の殻のように、中のクリームを包んでいます。
(サイズがわかるように名刺を置きました)

 

 

 

断面

 

← カット
エルメの美味しいクレーム・ムースリーヌを生かし、その中には私のオリジナルのカシス・ショコラ
(ムースリーヌを引き立てています)

 

このケーキ、1口食べると、メレンゲのハラハラとした軽さとムースリーヌのこくのある美味しさに、驚きのため息が出ると思います。
これが第2の驚き。

11月後半週の1dayレッスンで、中上級者向けにレッスンをしたいと考えています。
ぜひこの機会に、遠方の方も足を運んでみてはいかがでしょうか?

この不思議なケーキの作り方を、ぜひ多くの方に伝授したいと思います!