1クレーム カラメル オ カフェ
私が愛するデザートです。

 

クレーム カラメルとはフランス語でプリンのこと。

 

むか〜しむかし友人が初めてパリに行ったとき、カフェのメニューでクレームカラメルというものを見つけ、「これは何ぞ??」と聞いたそうです。
ギャルソンは身振り手振りで作り方を説明してくれたそうです。
さて、それが運ばれてきて・・・「なんだ、プディングと言ってくれればよかったのに・・・」と思ったそうです。

そんな話を思い出しました。

私の愛するプリンは大人のデザート。
黒々としたほろ苦いカラメルとコーヒーのほろ苦い香りが堪能できます
プリン液には生クリームを加え、こくをもたせてあります。

大きく焼いて、ケーキのようにカットして食べるのがフランス流。
スクッと直立するプリンです。

自分が好きなデザートを、食べたいときに作れる自分に、価値を感じる一瞬です。(笑)