1マトファーのシリコン製 ハート型で、バナナのパルフェを作ってみました。

パルフェとは泡立てた卵黄と生クリームで作る、簡単なアイスクリームのこと。

 

 

溶けやすいパルフェもシリコン製ならとても綺麗に取り出せることを発見!
使えますぞ!! この型!

 

今日は実家の母から「ケーキをいただいたのだけど、素敵な感じだから参考にする??」と1本電話が入ったかと思ったら、すぐに車で届けてくれ、ウチに上がりもせずにそのまま帰っていった。

母は車で15分ほど離れた隣町に住んでいるのだが、このようなことはいつものこと。
すっかり私は慣れっこになっていて、別段気にもしていなかったが、最近アシスタントちゃんに、「お母さん、すごくフットワークが軽いですね。」と言われ、ナルホド、本当だ、とやっと気付いた。

私よりもずっとフットワークが軽い。
母の美点であり、尊敬するべき点であり、感謝するべき点であったのだ!


もう1つ、最近母のことで感心したのは、クリスマスにケーキを作って届けたときのこと。後日会ったとき、「とても素敵なケーキで、上達したな、って感心したわよ。」と誉めてくれた。
そして、「私もがんばらなくちゃって思ったわ。」と続いた・・・。

ほ〜、私のケーキを見て、「上手だな」と思っただけでなく、「自分もがんばらなくちゃ」とそう来たか! エライなあ、と我が母ながら、思考回路が前向きなことに感心しました。

そんな大切な母なのに、私はわがままばかり言っている、イツモ自分勝手な娘ナノダ・・・。

んー、今年こそは態度を改めたい! ・・・改めるぞ!