1先日テイクアウトした、サダハル アオキのケーキ。

3つとも味の組み立てが複雑で、そこまで凝らなくても美味しいのでは・・・と思いつついただく。

コメントをつけたいのは左奥チョコレートケーキ

ショウガの香がかなり利いたミルクチョコレートのムース。
中には塩キャラメル

思いっきり個性的

それはともかく、前から気になっているのですが、それぞれのケーキが何でできているか、(例えばチョコレート、ショウガ、塩キャラメルなど)が小さな文字のフランス語のみで表記されているのです。
(たぶんフランス語だけの方が、ショーケース内がスタイリッシュにまとまるからだと思う。)

幸い私は単語くらいはわかるので(お菓子用語だけかもしれないけど)、何のケーキかわかって買うことができるけど、わからずに買う人の方が多数だと思います。

今回のショウガ・ケーキも、一見ふつうのチョコレートケーキです。
もしもお母さんが、お子さんのお土産に何も分からず選んでしまったら・・・

甘いチョコレートを期待した子供の口に押し寄せるのは、きついショウガの香りとキャラメルのしょっぱさです!

今回は特に個性的だったので、それでよいのかな〜?? と妙に気になりました。

(カウンター内のキレイな店員のお姉さんに尋ねるって言っても、待っているお客様も多いし、ゆっくりとは聞けないわ。)


その件とは離れて・・・
今回、新作が数品並んでいて、嬉しかったです。2

 

パッケージもシンプルでステキ。