先日東京でのレッスンの後、丸の内にウィンドーショッピングに出掛けました。

1ランチは1人、 VIRON(ヴィロン) のパンで。

グルメの間では有名なフランスのパン屋さんです。
フランスの小麦粉<レトロドール>で作られたバゲットが1番の売りのよう。

 

2時過ぎると、店内のカフェで買ったパンをいただくことができます。
ケーキも売っていて、パリのブーランジェリーさながらの店内
パンのサイズも大きい!というかすべて「でかい」。 
パリのままなのはよいのだけど、私には大きすぎるなあ。


カフェでパンをいただいていると、店内を歩くギャルソン(ウェイター)の声が聞こえます。
みな日本人なのに、オーダーがフランス語なのですよね。1

「コーヒー2つ、オーダー入りました!」
と言うところを、
「Deux cafe, s'il vous plait.」とくるわけです。

なんだかね〜・・・。

 

でもいつもみたいに、時間がなくて新宿の南口でまずいパンを食べるより、お洒落でまあ美味しいヴィロンの方がいいかな。
(でも松本のナチュールさんのパンとバロさんのコーヒーの方がずっと美味しいと思うわ。)