1今年最後のお菓子は、ワインムースのタルトレットです。

赤ワインの中にいちごオレンジを一晩つけ込み、フルーティーな香りを移した後、ムースに仕立てました。
(ドゥマールからいただいたアイデアです。)

 

今年も無事終わろうとしています。

 

今年は5月に、教室のホームページ、そして講師としての私の舞台裏を綴ったブログをスタートさせました。

スタートに至るまで、かなり手こずりました。
でもその時、ネットがこれほどまでに私の世界を広げてくれるとは、想像すらしませんでした。

 

急速に私のネットワークは拡大しました。
ネットがなければ知り得なかった方々との交信が始まり、お菓子好きの仲間たちは私のかけがえのない存在となりました。
そしてそれは、やがてwebを飛び出し、ネットを越えたおつき合いへと発展しました。

グリペール・ツアー  と称して、多くの皆様をお迎えしました。
新しい生徒さんも増えました。
私も皆さんのレッスンへと足を運びました。
お菓子やレシピを交換しました。
NさんやJさんからは、海外の情報をたくさんいただきました。


今年はさらに、アシスタントAさんという、最高のパートナーとの完全2人3脚がスタートした年でもありました。

 

1年を振り返り、大きな飛躍の年、教室として新たなステージに漕ぎ出した年であったと思います。

この小さなキッチンは無限の夢を孕んでいます。
来年もきっとまた、私の日常は多彩に彩られ、愛おしいものとなっていくことでしょう。