1峠を越えた向こうの町に、                                                フレンチ・スタイルパティスリー(ケーキ屋さん)がオープンしたと聞き、出掛けてきました。

 

マ ファッソン  (岡谷市  0266-28-0133)

 

こぢんまりした店内ですが、ミニミニ・サダハルアオキとでも形容したいような、細くて四角いケーキの数々が並んでいました

 

そろそろ松本にもこういう店ができてもいいんじゃない、という感じの、パリの風を感じる素敵なお店でした。
ケーキはどれも美味しかったです。
ディスプレーも都会的でした。


 

フランスのパティスリーのショーケースは日本の形と異なります。

日本の場合、3,4段のショーケースですが、パリは1段です。
ちょうどジュエリー・ショップのショーケースをイメージしていただけばよいと思います。
1段ですよね。

マ・ファッソンのショーケースもそのようなスタイルで、あか抜けていましたよ。
(うちの近くにもこういうお店が欲しいなあ。)