グリペール洋菓子教室には、たくさんのお母様方が通ってきてくださいます。

小さな赤ちゃんがいるお母様は、赤ちゃんをおんぶしてレッスンに参加します。

しかし赤ちゃんが歩くようになると、お母様にとっては別れ道です。
目が離せない赤ちゃんを連れてのレッスンは不可能なので、実家に預けられる方は恵まれています。
それができない場合、やむを得ず、保育園に上がるまでは「育休」です。

または、ぜひレッスンを続けたい、という強い意志の元、保育園のデイ保育を利用し、その時間だけ託児を依頼して、お越しくださるお母様も何人もいらっしゃいます。

頑張って続けてくださるお母様、保育園にあがったらまた通い始めてくださるお母様と様々ですが、この13年間たくさんの方をお迎えしてきました。

 

しかし今日、また初めてのケースでお迎えをしました。

なんと、お祖母様がお孫さんをおんぶして、いらしてくださったのです。
娘さんがお仕事を始めるため、お孫さんを毎日預かることになったそうです。
そのためここ数ヶ月、土日のレッスンにご参加いただいていたのですが、今日は初めてご一緒に!


「これから続けられるかしら・・・。」と心配されていたのですが、お孫さんがいることでレッスンを諦めることなく、また他の生徒さんにご迷惑がかからないよう十分ご配慮されてのご参加で、私はとても嬉しかったです。

お仕事をお休みしてお越しくださる方、お子さんを預けてお越しくださる方、遠方から高速道路を利用してお越しくださる方、生徒さんの皆さんがレッスンを楽しみに、また上達したいという真剣な思いでお越しくださるのだと思います。

毎回、「来てよかった。」と思っていただけるようなレッスンを、ご用意したいと思います。