e909510b.JPG
<ニキータ>
デフェール安食シェフが「大人の女性」のために作ったという1品。
そう、私のためにね・・・ということで、絶対食べようと決めていました。
 
バナナ、チョコレート、ラム酒のありがちな組み合わせではありません、このケーキ。
バナナ、アマレット、チョコレート、エスプレッソの組み合わせ。
 
ウマイ! (と大人の女性は言わない)
「美味しいわ♪」
バナナとアマレット、合いますねー。
最後にしっかりビターなエスプレッソの香りが広がります。
ん〜、さすがのセンス!

話しは変わりますが、私が月に4,5回講習会をさせていただいている、地元の製菓材料店があります。(松下商店)
その松下さんが主催して、年に数回プロを対象にした洋菓子講習会が開かれます。
(長野県洋菓子協会が主催するものもあります)
そこに呼ばれる講師陣がすごい!!
 
オーボンビュータン       河田シェフ
イル プルー シュル ラ セーヌ 弓田シェフ
ル パティシエ タカギ         高木シェフ
ノリエット                       永井シェフ
ラ ヴィ ドゥース                    堀江シェフ
 
などなどなど
最高峰ばかり・・・
 
今年度は、つい先日、藤生シェフと横田シェフで行われました。
 
それで、今年の講師を選ぶにあたり、松下商店の奥様から、「だれか来てほしい人いますか?」と信じられないような、お声をかけていただきました。
とっさに、誰の名前も挙げられなかった私・・・。
頭をかすめたのは、安食シェフ。
でも、彼のケーキをまだ食べたこと無かったし、なんか(ご本人が)ヴィジュアル的にいけてるみたいだから・・・なんて、とても言えなかった。
 
今日また、奥様とその話をしました。
もう今から、来年の講師をお考えになっていらっしゃるそう。
候補としては、イデミスギノアテスウェイ、(またしても、すごいラインナップ)などをお考えのよう。
 
今回、しっかりデフェール 安食シェフを推薦させていただきました。
彼の焼き菓子も美味しいと評判です。
今度、食べようっと。